2007年3月31日土曜日

オペラパレス?! (ぶっちゃー)

今朝日本語のニュースを見ていたら(TV JAPAN という24時間日本語放送を流す有料チャネル、因みにこのニュースはNHKの9時からのニュース番組の同時放送)、今度初台の新国立劇場のニックネームが「オペラパレス」に決まったんですって? なんかしっくり来ないなぁ。

まぁ 「新国劇」(全くかぶってる)とか、「新国」では音も字面も良くないっていうのは判るけど、でも「パレス」かぁ? ニックネームは自然発生的じゃいけない の? 取敢えず「初台のオペラハウス」で問題無いと思うけど。そのうち「人口に膾炙」してしまうのか?(でも使う気がしない) 個人的に、かなり引っ掛か るニュースでした。

0 件のコメント: