2007年4月25日水曜日

物欲週間?

管理人をしている「ブログFG会」とは別に、新しい個人ブログを立ち上げた。

やはり「管理人」を意識すると、どうも書き切れないところもある。(といいながら、向うにも本当に勝手な事を書いてきたけれど。) というより、やはりごく個人的に書いていきたい事もある。

さて、今週はフォルカー氏的に言えば、ちょっとした「物欲週間」。あとひと月でアメリカを離れるので、と自らに言い訳しつつ「お土産代りに」とちょこちょこ見物/聞き物を物色している。まぁ私の事ですから、多分にミーハー的ではありますが。以下、今週仕入れたも主なブツ。結果的に「アメリカもの」に終始しているのは意図しなかったけれど、やっぱり自分に言い訳してるかも:

1.バースタイン/マーラー交響曲全集(DVD): LDで持っていたものを、置き換えざるを得ないと覚悟して購入。今は、LD/DVD/CDプレーヤー(パイオニア製)を持っているけれど、次はもうLDプレーヤーを買う気がしませんからね。

2.バースタイン/答えのない質問(ハーバード大学での講義収録ビデオ-DVD): これも実はビデオで持っている。みすず書房から出ている日本語の詳細な講義録さえもっている。(これが横長の変形版で厚さ5cm位あるので結構置き場所に 困る) ところが、未だ殆ど見ていない。結構大部だし、英語の講義ですからね、ちょっと身構えているうちに今日に至っている。ということで、これからまだ大分掛か るだろうし、ビデオテープに代えて「永久保存版」のつもりでDVDを買う。6講義全部で700分以上あるというから、身震いする。日本語の字幕はおろか、 英語の字幕さえないんだから。

3.件(くだん)の、Bela Fleckモノ。YouTubeでも勝手に流されちゃってるライブ映像のオリジナルDVD (Live at The Quick)。ちょっと飛ばしながら見たけど、やっぱり抜群におもしろい。後は、Flecktonesの最新アルバム(The Hidden Land) とBelaのキャリアを遡って、ブルーグラス時代のアルバムを幾つか。

以上、帰国を前にして、結構バタバタしているのに味わうには結構時間と集中力を要するものばかり。追々「感想文」書きます。

2 件のコメント:

まじっくばすーん さんのコメント...

バーンスタインのマーラー全集DVD、私も持ってます。

どれも良い演奏だと思うけど、3番の、特に終楽章がすごい。この世のものとも思われぬ超絶的な遅さで、でも(あるいは、だからこそ)圧倒的に胸を打ちます。

まじっくばすーん さんのコメント...

私のブログからこちらへのリンクをはらせていただきました。